bazuudaのあれこれ

ぼくがなんとなく感じた事思った事を発信📡

ちゃんと昼休憩をくれ!

年度も変わり業務も一通り落ち着いてくると思いきや忙しい。なんなら昨年度の末よりも肉体的にきついんだが。

業務的なきつさもあるが1番の理由は昼休憩をまともに取れてない事だと認識している。1時間の昼休憩で昼寝をする事に命を賭けている僕なので最近の2.30分で飯食ってすぐ作業再開みたいなやつはやってられない🙅‍♂️

そもそも休憩時間の長さも法律で最低限の基準が決まっており、労働基準法では、労働時間が6時間を超えた場合は少なくても45分、8時間を超える場合は少なくても1時間の休憩を付与しなければいけない(34条1項)。

これに反する休憩時間を定めている労働契約は、その部分は無効となり法律の定め通りの休憩を取る権利が労働者にはある!この法律の基準は最低基準だから別にこれ以上休憩を取ろうとも特に問題なしという話である。

なんなら、会社の就業規則にも1時間取ると記載されてるし本当に何考えてるのかが分からなくなってくるんよ。

やっぱり自分の都合や会社の都合にいいように振り回されてしまうのが労働者の宿命なのかね。表向きは業績好調でも中を覗いてみたら、こういう現実は付き物なんだろうね。

そういえば新しく新卒で5人ぐらい来てたけど1年以内に1人は辞めるかな?1人で済んだらいいね。と思っちゃう。